2006.02.03
節分。
今日は2月3日節分で、ございます。

豆まきして、太巻きを食べる。。。



今年の方角は『南南東』



もちろんサカモ家も巻き寿司作って(もちろん母上が作りましたが・・・何か??笑)南南東向いて必死こいて食べました。

ちょいと大きく作りすぎてこれを食べきったらお腹おっぱい!!(笑)

残りは明日の朝、昼ごはんになると思いまっす(苦笑)






                 残りの巻き寿司サン達(笑)

アサリの味噌汁といわしの煮付けもあったが、食いきれず、これらも明日のご飯ですな(爆)



でで、アタクシ今年は本厄。。。(はぁ。)

で、うちの方は(たぶん田舎だけかな??)本厄の方、ある行事があります。。。
それは・・・三叉路に数え年の数だけお金をばらまき、(もちろん「鬼は外!福は内!」と言いながらね・・。笑)ばら撒いた後は後ろを振り向かずに一目散に帰る。



そのばら撒かれたお金は拾ってもいいのだが、拾った場合は家には持ち帰らずに、

そのまま使い切ってしまわないといけない。。。





1月の中旬より母上にこの事はしつこく言われてて、

夕方暗くなってからしてきましたよ。。。




お金を33枚用意。

金額が小さいって事はあえて触れないように!(笑)



容器についても質問しないように!!(爆)





小梅さん。。。

これは食べ物じゃありませんよ(´m`)クスクス





小梅はこれが気になるようで、ずっと近くから離れません(笑)



で、家の近くの三叉路に行って「鬼は外ォ~。。。」って言いながら撒いてきましたよ。。。

・・・恥ずかしかったぁ。。。



しかし、今の世の中、豆を道路にまいて怒られないもんなんだろうか??(汗)

・・・明日こっそり掃除しに行こうかなぁ。。。(それじゃあ意味ないじゃんかッ!!苦笑)





まま、ともあれ、今年も平穏無事にみんなが健康でいられますように。。。ね★


スポンサーサイト


Secret

TrackBackURL
→http://mamemaro.blog65.fc2.com/tb.php/389-90b33edf
